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 HITACHIOMIYA CITY FIRE DEPARTMENT

トップページ>NET119およびFAX119通報システムについて









NET119通報システムとは?


 NET119通報システムは、聴覚や言語に障がいのある方がスムーズな緊急通報をするための新しい緊急通報システムです。スマートフォン・携帯電話のインターネット接続機能を利用して、簡単な操作で素早く119番通報をすることができます。




サービス対象者


 NET119通報システムは、言語発声による緊急通報(119番通報)が困難な方のためのサービスです。聴覚の障害だけでなく、音声の発声による通報が難しい方々を対象としています。




ご利用可能な携帯電話・スマートフォン

 NET119通報システムは、NTTドコモ・KDDI au・ソフトバンク(ワイモバイル)の携帯電話・スマートフォンで利用することができます。
 また、迷惑メールの設定やアクセス制限をご利用の場合には、設定を変更しないと使用できない場合がありますのでご注意ください。
※上記以外の携帯電話会社の携帯電話・スマートフォンで利用できる場合もあります。



利用開始方法

 NET119通報システムは、
事前登録制です。消防本部警防課まで問い合わせください。

  (1)申請書を入手
      申請書は消防本部警防課で配布しています。

   (2) 迷惑メール設定の確認
      迷惑メールの設定やアクセス制限をご利用の場合には、設定を変更しないと使用できない場合があります。ご不明の場合には、     携帯電話・スマートフォンの購入店にお問い合わせください。この際、「web119.infoのドメインからメールを受け取れるように設定してください。」とお伝えください。

   (3) 申請書を持参
      申請書を記載後、消防本部警防課まで持参ください。申請書に記入された情報をもとに、登録作業を行います。携帯電話・スマートフォンは必ずご持参ください。



よくあるご質問と答え

Q:誰が利用できますか?
A:市内在住で聴覚や障がいがあり、音声による通報が困難な方が利用できます。

Q:お金はかかりますか?
A:携帯電話・スマートフォンの通信料をご負担ください。その他の費用はかかりません。

Q:どんな携帯電話・スマートフォンでも通報可能ですか?
A:NTTドコモ、KDDI au、ソフトバンク(ワイモバイル)の携帯電話・スマートフォンを利用することができます。また、各社のインターネットサービス(iモード、spモード、EZweb、Yahoo!ケータイなど)やメールサービスに加入している必要があります。

Q:利用を開始するには、どの窓口に相談するのですか?
A:消防本部警防課の窓口で申請用紙を配布しています。詳しくは、窓口でご相談ください。

Q:登録後、携帯電話・スマートフォンの機種を変えた場合は?
A:
携帯電話・スマートフォンの機種変更に限らず、事前登録内容に変更が生じた場合は、「変更申請」を必ず行ってください。変更申請を行わないと通報できない場合があります。




FAX119緊急通報システムについて

 NET119通報システムのほか、聴覚や言語に障がいがある方のための緊急通報としてFAX119があります。FAX119は、FAX通信により、文字やイラストで通報内容を伝えることができます。


FAX119緊急通報の利用方法

 下記の専用の通報用紙に必要事項を記入していただき、局番ないの「119」をダイヤルし、送信してください。




   FAX119通報システム専用の通報用紙(見本)





※専用の通報用紙は、こちらからダウンロードしてください。

FAX119通報用紙(PDF)

FAX119注意事項(PDF)






【問い合わせ先】
常陸大宮市消防本部 警防課
℡ 0295-53-1153(警防課直通)

常陸大宮市消防本部

〒319-2251
茨城県常陸大宮市姥賀町621番地

TEL 0295‐54‐0119