本文へスキップ

 HITACHIOMIYA CITY FIRE DEPARTMENT

トップページ119番について>119番通報のかけ方

119番通報のかけ方
 
 もしもの時の119番通報。消防署が火災や救急、救助などの災害発生を知る最初の大切な窓口です。ですが、119番に電話を掛けることは、市民の皆さんにとっては日常の通話とは違う特殊な感じを受けるのではないでしょうか。また、火災などの緊急事態が発生している時ですので、慌ててしまいがちです。119番を掛けたら、まずは落ち着いて、通信指令員の問いかけ(質問)に「
ゆっくり・正確に・はっきり」と答えて下さい。
「緊急事態なのに・・・」と思われるでしょうが、誤った内容や早口では、状況が分からず到着が遅れてしまいます。
 
正確な通報は、一刻を争うあなたと災害へ出動する消防の大きな助けとなりますので、ご協力をお願いします。

119番のポイント

(1)火事ですか?救急ですか?の問いかけにはっきりと答えて下さい。
(2)場所を正確に伝えて下さい。

    *分からないときは、近くの目標となる建物等からの方角や距離を教えて下さい。
    *近くに分かる人がいたら電話を変わって下さい。
(3)状況を正確に伝えて下さい。
(4)あなたの名前・電話番号を教えて下さい。

皆さんへのお願い

 119番通報は緊急専用電話です。119番での病院紹介等のお問い合わせはお止め下さい。お問い合わせの場合は、
常陸大宮市消防本部 0295(54)0119へおかけ下さい。
 
 119番通報の時に「サイレンを鳴らさないで来て下さい」と申し出る方がいますが、消防車や救急車の緊急走行は赤色警光灯の点灯とサイレンの吹鳴が法律で義務付けられています。サイレンを吹鳴せず現場に出動することはできませんので皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。

通報のしかたについて

火事の場合
 指令員 はい119番消防です。火事ですか?救急ですか? 
 通報者 火事です。 
 指令員 場所はどこですか? 
 通報者 常陸大宮市○○町△△番地です。
家の向かいが火事です。ここは○○町△△番地です。 
 指令員 何が燃えていますか? 
 通報者 隣の家が燃えています。
○○さんの家から煙が出ています。
駐車場で乗用車が燃えています。 
 指令員 あなたのお名前と電話番号を教えて下さい。 
 通報者 名前は○○○です。電話は○○ー○○○○です。 
 指令員 分りました。すぐに消防車を向かわせます。
あなたは怪我をしていませんか?
安全な所に避難してお待ち下さい。 

救急の場合
 指令員 はい119番消防です。火事ですか?救急ですか? 
 通報者 救急です。 
 指令員 場所はどこですか? 
 通報者 常陸大宮市○○町△△番地です。
スーパー□□前の交差点です。 
 指令員 どなたが どうしましたか?
 通報者 ○○が○○を痛がって苦しんでいます。
交通事故で怪我人がいます。
*具体的に詳しくお話し下さい。(年齢・性別・症状等)
*症状により救急車が到着するまでの間、応急手当をお願いすることがあります。
 指令員  あなたのお名前と電話番号を教えて下さい。
 通報者 名前は○○○です。電話は○○ー○○○○です。 
 指令員 分かりました。直ちに救急車を向かわせます。 

常陸大宮市消防本部

〒319-2251
茨城県常陸大宮市姥賀町621番地

TEL 0295‐54‐0119